当院の新型コロナ感染対策

投稿日:2020年3月31日

カテゴリ:スタッフブログ 未分類

新型コロナ感染対策について

たけいし歯科クリニックでは、スタッフ全員がコロナワクチンの接種を完了しております。治療の際は、安心してご来院ください。(2021年7月)

新型コロナウィルス感染対策

北海道に緊急事態宣言が出されてから約1ヶ月が経ちました。
以来個人で気をつける事が増え外出も自粛体制が続く中、当院に足を運んでいただいている患者さんのためにも、スタッフのためにも、感染対策を徹底して行っております。

馴染みの飲食店の経営状況も気になりつつも家で大人しくしているスタッフ達ですが、職場へは毎日行かなくてはいけません。

・自分が感染しない
・患者様に感染させない
・院内環境を汚染させない

当院は以前から感染対策を重視して、この3つの事を頭におき日々診療にあたっておりますが、コロナウイルスが拡大している状況にある現在、標準予防策(スタンダードプリコーション)を一層徹底して管理を行っています。

具体的な例として、
治療器具・歯を削るタービンなどは患者様毎に滅菌し、診療台周辺で手を触れる部分は必ずラップで覆い、必要に応じてアルコール・次亜塩素酸ナトリウムにて清拭・消毒を行なっております。患者様毎にグローブの交換を行なっております。

【ソーシャルディスタンスの確保のため】

• ソーシャルディスタンス通路に椅子を置いて、待合室が混まないようにしています。

• ソーシャルディスタンス待合室の席の間隔を空け、密にならないようにしています。

また、当院の普段からの院内感染対策については院内感染対策ページを御覧ください。

体調が優れない方、発熱、咳などの風邪症状がある方はスタッフまでご相談ください。
早い収束を願うばかりです。

(歯科衛生士 Y.K.)